のらりぐらし

カフェときどきヲタク、ヲタクときどきカフェ。

おうち餃子

 

3連休の日曜日。

まだまだ休みがあるぞ~!と言う事で…

明日を気にしないで良い。そんな今日の夜ご飯は餃子に決定。

 

 本日のレシピはこちら

cookpad.com

 

 

キャベツのみじん切りってやる前はちょっと面倒だな~

って思っちゃうんですがいざ始めると無心になれて地味に好きな作業。

ザックザック切っていきます。ザックザックと。

 

こちらのレシピには書かれていないのですが、

キャベツをみじん切りにした後、塩を振って

しばらく置いておくとキャベツから水分が出てきます。

その水をぎゅっと絞って水気を切ってから使用すると

餃子が水っぽくならないのでオススメです。

※ただしここでキャベツに塩味が付くので味付けに塩コショウを

入れてしまうとちょっと塩っ辛くなってしまいます。

 

 

今日はキャベツの下準備をした後ちょっと散歩に。

最近できた喫茶店「珈琲商店ハト」に行ってきました。

1~2時間程度ほったらかしにしていたのでしっかりと

水分が出ていて良い感じ。

 

 

そして出来上り。 

餃子のお供は最近お気に入りのほろよい白いサワー。

 

f:id:highzi:20160321003557j:plain

 

まさに絶品。

 

 

ひき肉、キャベツはレシピよりもちょっと多め。

にんにくしょうがは気持ち少な目で調理。

酢醤油を付けて食べるので丁度良い薄味に。

もちろんなにも付けなくても普通にしっかり味の美味しいレシピでした*^^*

 

今まで色んな餃子レシピを転々としてましたがこのレシピは中々良い感じ…

お気に入りレシピに追加。です。

 

 

いち。

 

広告を非表示にする