のらりぐらし

カフェときどきヲタク、ヲタクときどきカフェ。

じゃがいも 【本八幡】

アド街本八幡が特集されたとき、紹介されたじゃがいも専門料理店「じゃがいも」。

気になってたので、本八幡で美容院行った帰りに行ってきました!

f:id:highzi:20161022093954j:image

 

f:id:highzi:20161022094005j:image

 

いつも通るたびに実は気になっていたお店。

店名が「じゃがいも」なのにじゃがいも専門料理店とは思ってませんでした…(看板にも書いてあるのに)

 

お店は二階にあるため、窓はあるものの外から店内はよく見えず、入り口もガラスのないただの扉なので店内の様子が分かりづらい…こういうお店って入りにくいところが残念。

 

店内は思ってたより広くはなく、テーブル席が4席(4人掛け)とあとはカウンター6席くらいでした。

今回、運良くテーブル席が1席空いてました。

 

メニューを見たところ、ドリンクの数も多く充実してました。ソフトドリンクもコーラ・ジンジャーエールだけでなく青りんごソーダなんてのもあったし、ノンアルカクテルも美味しそうなのが5種類ほどあってアルコール飲めない私には嬉しかったです。

f:id:highzi:20161022095844j:image

今回は私はノンアルカクテル「マンゴーソーダ」、相方はカクテル「チェリージンジャー」を頼みました。

このプレートの下のマットってなんて言うのかな…ランチョンマットではないよな…とりあえずそのマットも何かお洒落。

f:id:highzi:20161022100037j:image

店内の雰囲気は、なんか昔ながらのペンションってイメージでした。私の中では。

ランプがいい感じです。ランプだから店内はだいぶ薄暗かったですねー。

でも、こういう雰囲気すごい好きです。

昔よく行ってた長野のペンション思い出すな……

 

f:id:highzi:20161022100156j:imagef:id:highzi:20161022100201j:imagef:id:highzi:20161022100204j:image

メニューはざっとこんな感じです。

当たり前だけどじゃがいもメニューたくさん。

使ってるじゃがいもの種類もいろいろ。

f:id:highzi:20161022100313j:image

これはお通し的な、必ず出てくる料理です。

ポテトチップスとじゃがいものパン。

料理にはじゃがいもの種類が分かるように、種類が書かれたピックご刺されて出てきます。

種類が聞かなくても分かるのは有難いー!

そして、ポテトチップスは塩の味が選べます。

f:id:highzi:20161022100442j:image

今回は日本にしてみました。

ダシの味、美味しかったです。

ポテトチップスも少し厚めでざくざく歯応えあって、味ももちろん美味しいし止まらない……

もちろん、ポテトチップスはメニューにもあるので追加オーダーするのもいいですね(   ᷇࿀ ᷆  )

 

今回頼んだのは

f:id:highzi:20161022100612j:image

恐竜の卵(サラダ)

店員さんにおすすめされて注文。

細切りにしたざくざくのポテトの上に半熟卵の乗ったサラダ(多分、オーロラソース?)

食感がいい。

 

f:id:highzi:20161022100624j:image

じゃがいものニョッキ

ニョッキと、茹でた(?)じゃがいもと玉ねぎ入り。ハーブが効いています。

 

f:id:highzi:20161022100808j:image

パンプキンミートグラタン

器がじゃがいもです。予想外に器がさくさくしてて、美味しかった!

チーズが少なかったのが残念……

 

f:id:highzi:20161022101025j:image

f:id:highzi:20161022101031j:image

そしてデザートのフルーツショートケーキ(上)と、洋梨のコンポート(下)です。

 

さすがじゃがいも、すぐにお腹いっぱいになった……

気になるメニューもまだまだあるので、是非また行きたいです。

店員さんも物腰柔らか目な方で良かったな。

 

おすすめのお店なので芋好きな方はぜひ…!!

店内の雰囲気も落ち着く素敵なお店でしたー。

お酒も豊富なので、二軒目にもいいと思いますよ。

 

じゃがいも - 本八幡/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]

 

書いた人:ハイジ

来訪日:2016.10.21