のらりぐらし

カフェときどきヲタク、ヲタクときどきカフェ。

【銀座・有楽町】たまごサンドとおむすびとお茶

銀座はめったに行きません。

というか、今回で3度目ぐらい・・・?

自分たちとは縁遠いお店ばかりのお高いイメージがあったけれど散策してみると意外に楽しい街だと気付きました。

けっこう馴染みのあるチェーン店があったり。

文房具専門店のitoyaはかなり楽しかったです。

気になるカフェやパン屋もいろいろあるのでまたゆっくり行きたい街です。

特に気になるのは「セントル・ザ・ベーカリー」と「うおがし銘茶」かな。

 

今回は朝ごはん、昼ごはん、おやつと3軒行ってきました。

 

 

まずは、「はまの屋パーラー」。

f:id:highzi:20160605192754j:plain

お店は地下にあるので分かりづらいのですが、ビックカメラ有楽町店の向かい側の『新有楽町ビル』地下1階にあります。

f:id:highzi:20160605192753j:plain

こちらは、おなじみ「マツコの知らない世界」で特集していた『たまごサンド』目当てです。

f:id:highzi:20160605192746j:plain

f:id:highzi:20160605192747j:plain

店内はオールデイズが流れていて、内装はレトロな感じ。

レジの横にレコードがありました。

このときはお客さんは他に3組ほど。

f:id:highzi:20160605192750j:plain

f:id:highzi:20160605192751j:plain

 私はたまごサンド・野菜サンドと特製クリームソーダを注文。

サンドウィッチは620円以下のメニューであればハーフハーフにできるとのこと。

あと、+20円でパンはトーストも可。

トーストも気になりつつ、今回はそのままです。

そぼくな甘みのあるしっとり柔らかたまごが絶妙でした!

変に主張した味でなく食べやすかったです。

クリームソーダはメロンソーダかと思いきや・・・私も相方も「桃・・・?」という感想でした。

結局、味は分かりませんかったが普通に美味しかったです。

今日はあまりゆっくりできませんでしたが、次はのんびり過ごしてみたいお店です。

サンドウィッチもいろいろ食べたい。

 

tabelog.com

 

このあとは銀座へ移動。

お昼はなんとなく「お米が食べたい」となってグーグル先生に聞いてみたところおむすびのお店を発見。

f:id:highzi:20160605192755j:plain

f:id:highzi:20160605192756j:plain

ビル2階にある「お結びカフェ」

店内は窓の外を眺められる2人掛けの席が4席と、奥に8人が相席で座れる大き目のテーブルが一つ。

f:id:highzi:20160605192803j:plain

おむすびが単品であると思っていたら、どうやらセットしかない様子。

あとは単品だとおそばぐらいでした。

あまりお腹はすいてないしそんなに食べれないと思ってたのですがメニューがどれも美味しそうで結局悩む・・・。

f:id:highzi:20160605192800j:plain

f:id:highzi:20160605192759j:plain

f:id:highzi:20160605192757j:plain

このセット、すごくそそられます・・・。

注文後に炊き始めるらしいので、40分くらい待たなければいけないらしいのですが。

今回、私は塩麹の唐揚げとおにぎりのセット、相方はおそばを選びました。

f:id:highzi:20160605192802j:plain

f:id:highzi:20160605192801j:plain

唐揚げ、すごくさっぱりしていて食べやすい!でも程よく柔らかい。

かなり好みな感じでした。

小鉢できんぴら、とろろの味噌汁もついていて体に優しい。

それが目当てで入ったわけではなかったのですが、結果として大満足でした。

お腹の具合でどんぶりのセットは食べられなかったけど次は食べたいです。

f:id:highzi:20160605192758j:plain

 

tabelog.com

 

 

ラストはおやつ時間のカフェ

前に母の日のプレゼントでお茶を買った茶房が気になってたので。

f:id:highzi:20160605190931j:plain

f:id:highzi:20160605190732j:plain

f:id:highzi:20160605190738j:plain

ビルの2階にあるのですが目立った看板があるわけではなく

前もって調べてない限りはここに茶房があることはあまり気付かないと思います。

前もって電話予約しようとしたところ、予約はランチとアフタヌーンティーセットのみとのこと。

2時半頃に行ったのですが、待つことなく入れました。

f:id:highzi:20160605190733j:plain

f:id:highzi:20160605190734j:plain

お茶と和菓子のセット(1600円)を注文。

和菓子は7種類くらいのなかから一つ選べます。これはあん入りのわらびもち。

わらびもちがとろとろなめらかで柔らかでした。

f:id:highzi:20160605190736j:plain

相方は琵琶のお茶と豆大福。

f:id:highzi:20160605190737j:plain

2煎目のタイミングでお茶請けをサービスで出してくれました。

きゅうりの漬物のようなものと、豆とドライフルーツ。

お茶は3煎分楽しめました。

店員さんによって説明が丁寧な方と、そうでない方がいてそこが少し残念。

とはいえ、お高いだけあって接客は相応でした。

あと、トイレがとにかくお洒落だし高級感ありました。

トイレの蓋が開いた瞬間クラシックが流れるとは思ってもいなかった・・・

来られた際はぜひトイレにも足を運んでみてください。

 

tabelog.com

 

 

アップした後に気付いたのですが、写真の画質を低くしてしまっていてぼんやりした感じになってしまいました……

 

来訪日 H28.6.4 晴れのち曇

書いた人:ハイジ