のらりぐらし

カフェときどきヲタク、ヲタクときどきカフェ。

はじめに

ハイジといちの女2人暮らし。 カフェ、料理、買い物、旅行などなど その日あった事を2人でゆるりと書いています。 備忘録なかんじです。 自由気ままなカフェときどきヲタク、ヲタクときどきカフェライフ。

【市川】かなえキッチン

市川駅南口から徒歩15分程、少し遠い場所にある洋食屋さん。 ハンバーグが特においしいです。 こじんまりとしたお店。 カンター4席ほど、テーブル1席(4名)、掘りごたつ席(4名)2席です。 時間帯によっては混んでるので、予約がオススメです。 1人で切り盛…

【本八幡】奥原商店

読み方は“おくばらしょうてん”だそうです。 本八幡駅から徒歩5分程のところにあるカフェ。 テーブル席5席(うち2席はソファ)、カウンター3席ほどでこじんまりとしています。 まずは席を確保し、そのあとカウンターで注文、代金先払いです。 Wi-Fi、コンセント…

【下総中山】乃が美 市川販売店

2019年4月15日にオープンした「乃が美 市川販売店」。市川店ができる前から気になっていた食パンですが、あまり店舗のある方面に行く機会もないので先延ばしにしてました。 今回近場に店舗ができ、しかもたまたま近くのブックオフに用事があったので寄ってみ…

【蔵前】ペリカンカフェ

この土曜日は蔵前〜浅草を散策してきました。 まずはずっと行きたかったペリカンカフェ。 待ち時間も長いと聞いていたし、1巡目には入りたいので開店前に到着。すでに2組待ち。店の前に並ぶこと約5分、店員さんがウェイティングボードを持って出て来られまし…

【吉祥寺】氷屋ぴぃす

最近はほんとオシャレで凝ったかき氷がたくさんで見た目も味も楽しめてすごいなーと。 特にフルーツとの組み合わせに惹かれます。 吉祥寺にある「ぴぃす」はメディアにもしょっちゅう取り上げられる有名店。 開店は10時ですが、約1時間前に予約を開始。 予約…

キルフェボン 2018ストロベリーWeek/ソラマチ

今年は1/25〜1/18の開催。 前回年末に来た時に抽選で1000円の商品券を運良く当てたので、有り難く今回のために使わせてもらうことに。 1時半頃に並んで前には10組程の列。 待ち時間は約30分。 回転は早いので苦ではないです。 メニュー 今回は 「静岡県産 き…

CAFE 丸福珈琲店/秋葉原(ヨドバシ4階)

アキバヨドバシ4階にある喫茶店。 創業昭和9年らしいです。 テレビ売り場の奥にあります。 昔ながらの喫茶店という感じで少しレトロ感あり。 正に「ホットケーキ」というタイプのホットケーキが頂けます。 ただ、今日はこなあと夜ごはんで串かつ屋さんに開く…

【銀座】仏蘭西屋

二人は土日祝休みです。 今回、合わせて月曜日に有給を取ることができたので、気になっていたGINZA SIXへ。 ということで、朝ごはんは銀座にて。 ビルの地下1階にある「仏蘭西屋」。 残念ながらモーニングメニューの写真を撮り忘れてしまいました…! メニュ…

じゃがいも 【本八幡】

アド街で本八幡が特集されたとき、紹介されたじゃがいも専門料理店「じゃがいも」。 気になってたので、本八幡で美容院行った帰りに行ってきました!

喫茶店:Sanyo 【津田沼】

津田沼PARCOの二階にある喫茶店。 昔からある感じの、ジャズが流れる喫茶店です。 若い方より年配の方が多いイメージ。 PARCOオープン前の9時から営業しています。喫煙OK、奥の席(2席?)のみ禁煙席。

おうちでわらびもち

わらびもちは近所の和菓子屋さんで良く購入するのですが、子供の頃実家では夏になると母親が作ってくれていたので、懐かしくなっておうちで手作りに挑戦してみました。 わらび粉はスーパーでも売っている一般的なものを購入。 袋の裏にわらびもちの作り方が…

【ハニートースト】おうちごはん

昨日行ったパン屋さんで一斤食パンを買ってきたので『ハニートースト』を作りました~。

【Open Oven】 市川:パン屋

自宅から徒歩30分ほど先にあるパン屋さん。 『オープンオーブン』 イートインもあるのでよくここで食べます。 売られているパンだけでなく、デリや注文してから作ってくれるサンドウィッチ、スープ、デザート等も食べれます。 しかも全部お店の手作りです。

【銀座・有楽町】たまごサンドとおむすびとお茶

銀座はめったに行きません。 というか、今回で3度目ぐらい・・・? 自分たちとは縁遠いお店ばかりのお高いイメージがあったけれど散策してみると意外に楽しい街だと気付きました。 けっこう馴染みのあるチェーン店があったり。 文房具専門店のitoyaはかなり楽し…

【魁(カイ)ジェラート】 本八幡

暑いとアイスが食べたくなる……! という事で2人のお気に入りのジェラート屋さんへ。 京成八幡駅の線路沿い、市川市役所の裏に面した通りにひっそりと開くジェラート屋さん。

【珈琲商店 ハト】 京成市川真間:カフェ

少し前に散歩の途中立ち寄ったカフェについて。 京成線市川真間駅の線路沿いに新しくできた小さなカフェ。

【2k540 AKI-OKA ARTISAN】 御徒町

名称をよく知りませんでしたが 『ニーケーゴーヨンマル アキオカアルチザン』と読むらしいです。 御徒町にあるのですが、いつも秋葉原駅から歩いていきます。 徒歩10分かかるかかからないかの距離です。

【スタンドライト】ガチャガチャ

気になるガチャガチャを見つけました。

【ほろよいダイニング ちどりあし】 市川:焼き鳥

新宿に行った帰りに市川南口にリニューアルオープンした 焼き鳥屋さん(というか、居酒屋)に行く予定でした。が、 帰りの電車内に買った服が入った紙袋を忘れてしまうというハプニング発生。 これで何度目の失敗か・・・・・

おうち餃子

3連休の日曜日。 まだまだ休みがあるぞ~!と言う事で… 明日を気にしないで良い。そんな今日の夜ご飯は餃子に決定。 本日のレシピはこちら cookpad.com

【Hawaiian Pancake Factory】 新宿:ミロード店

三連休初日、新宿へ相方と買い物へ行くことに。 そこで、相方が気になっていたミロードにある パンケーキのお店に行くことにしました。 内装はハワイアン。 飾られているフルーツの彩りが綺麗でいい感じでした。